ガシット!!

バンタン生が綴るファッションやデザインのブログ

XSEED展示会に行ってきました! その2

みなさんこんにちは!ミサミサです☆

本日も開催中のXSEED展示会についてのレポート第2弾!デザイナーはSHINPEI SOMA。https://ja-jp.facebook.com/sinpei.souma

SHINPEI SOMAは2014年、惜しくもNYでのファッションショーの切符を逃したものの、2015年にAFCにてNY行きを叶えました。
そのこともあってNYが今回のブランドにとって大きなキーワードになっています。

f:id:vantansnap:20160402032344j:plain

今季のテーマは、デザイナー自身の『理想の女性』です。ランウェイのルックを1つ1つ見ていくと、あ、こんな感じの女性が理想なのか!とわかります。ブランドのミューズが海外(NY)に憧れる日本人のイケてる女性ということで、カッコいい大人でクールな女性に今回の作品を着てほしいそう。その中でも最も重要な1着は
こちら↓

f:id:vantansnap:20160402031515j:plain

スカートと言っていいのか、コートと言っていいのか、全く新しいアイテムを作っていて、且つバストから腕に向かっていくなだらかな曲線はとても綺麗。ランウェイを歩いてるモデルをみたらもっと美しさが伝わってきます。

今回の展示会で受注も行っていますが、デザイナーのSHINPEI SOMAは、今季のアイテムが売れるとは思っていないようで営業に行ってもなかなかうまくいかないらしい。理由の1つとしてはSHOPにまず連絡出来ない、連絡できても話を聞いもらえないという。また、全体的に今季のルックがNYを意識しすぎてしまったからとのこと。このように先輩の話を聞くといかにこの業界が厳しいのか、痛感させられます。

今年度から学校を卒業し、自身のブランドとして歩んでいくのだが、ちゃんと売れる服を営業することで大手百貨店で販売できるようなブランドになることを目指すとおっしゃっていました。

今回の展示会を見て、ますます次回の展示会が楽しみになり、先輩たちの活躍する姿を見たい!話を聞いて学びたい!という気持ちが増しました。そして、尊敬できる先輩として応援させていただきます!

 

記事:ミサミサ

写真:メイメイ

編集:メイメイ